SSブログ

"青い”トマト [日記]

我が家では2Fのベランダにプランターを置いて、野菜を育てています。
2Fのベランダはすごく日当たりがいいのと、子供たちの”野菜嫌い”を直すためです。

去年は、ほうれん草、レタス、ミニキャロット、ミニ大根がちゃんとできました。
初めてにしては上出来です。ほうれん草、レタスはとても柔らかく美味しかったです。
にんじん、大根もまあまあのできでした。


スティックブロッコリーは、失敗してしまいました。(@_@)
スティック状に育つブロッコリーを、食べてみたかったのですが残念です。

さて・・野菜が苦手の子供たちは、プランターで採れた野菜を食べてくれたので、
野菜嫌いを克服してくれたのかと思ったら、買った野菜はあまり食べてくれません
作戦失敗です(^_^;) まあ徐々に好きになってくれればいいんですけどね。
離乳食時代に一生懸命野菜を食べさせたのにね~ あの苦労は何だったのでしょう?

・・そして、今年もこりずにトマトを植えました。


近くの農家の無人店で、子供たちがトマトの苗を見つけて、買うと言ったのでした。
娘はトマトに「たいようくん」と名付けました 今青い実が3つなっています。
枝も、葉っぱも”トマト~~”という強烈なにおいがします。
赤く熟したら美味しいでしょうね~ さあ!子供たちに食べてもらうぞ~(*^_^*)

子供たちに「青い実が3つなっているよ」と教えたら、「お母さん。緑の実でしょ!」という返事が。。
「”緑色”だけど、”青い”とも言うのよ。君達のお尻もまだ青いでしょ。
トマトもまだ子どもの実だから”青い”って言うのよ。」って、教えてあげました。
。。言い切っちゃったけど。。合ってますよね!?(笑) 日本語って難しい!

ではまた(^_^)/~~~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

楓

こんばんは。
訪問ありがとうございました♪
家で野菜育てるのって難しくないですか?^^;
写真見ると、すくすく成長してるのが分かって凄いと思うんですが♪

PS.子供たちの野菜嫌いが完全になくなるといいですね!^^
by 楓 (2007-05-23 20:37) 

sumire

クオリアさん。
niceありがとうございます!
野菜は、それに合った土と、肥料と水をあげれば
育ってくれますよ(*^_^*)
ホームセンターに行くと、素人でも育てられるような
品揃えがあって楽しいです。
プランターで育つと可愛いですよ。
by sumire (2007-05-24 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。