SSブログ

今時の運動会 [子育て]

運動会話の続きです。

私は超高齢出産だったので(^_^;) 運動会では自分の時代とのギャップに驚くばかりです。

まず、入場行進曲は「ドラクエの序曲」です。
最初に聞いた時は、びっくりしてひっくり返りそうになりました(^_^;)
団演の曲も 一年の時は「ポケモン」
二年の時は「ひろみちお兄さんの筋肉体操」・・これはまぁ~妥当かな~
そして今年は「気分上々↑↑」 他の学年も歌謡曲のヒット曲が目白押しです。
全員で行う準備体操は、「Love so sweet」だし。。お母さんも一緒に体操したいぞ~
みたいな気分になりました(笑)
昔からの曲は、唯一「花笠音頭」があって「懐かしい~」と思いました。

気分上々↑↑

気分上々↑↑

  • アーティスト: mihimaru GT, hiroko, mitsuyuki miyake, Genki Hibino
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: CD

嵐/Love so sweet
  • アーティスト: 嵐, SPIN, mugen, 櫻井翔, ha-j, youth case
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム(SME)
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD
  • そして、もっと驚いたのは、去年までいらした校長先生なんですが、
    PTA競技の時に、「ピカチュー」の着ぐるみで登場した時ですね。
    まさに開いた口が塞がりませんでした。「あれって校長先生じゃん!」って(^_^;)
    でも、今年はその校長先生が代わってしまって、ピカチューも登場せず、
    ちょっと寂しかったですね(^_^;) 
    きっと赴任先の学校でも、ピカチューが活躍しているのではないでしょうか?
    今思うと勇気のある校長先生だったな~って思います。

    競技の方は、一時期「順位をつけるのは教育上良くない」なんて言われた時代もありましたが、
    順位つけなきゃ頑張る意味がないですよね。ちゃんと順位も赤白の勝ち負けもありました。
    でなきゃ運動会の楽しみがないです。でも、学校側もちゃんと配慮していて、 1~3位の子には
    それぞれ順位のシールをくれて、4位以下の子どもには「かんとう賞」のシールをくれるんです。
    我が家のツインズも「何等だった?」と聞くと「かんとう」だった~と(苦笑)言っていましたが、
    今年は頑張って「2等」を取りました。やったね~
    小学校在籍中に(特に息子には)リレーの選手か、応援団長になって欲しいな~と願う母でした。
    だってどっちも格好いいんだも~ん(笑)

    ではまた(^_^)/~~~


    nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:育児

    nice! 0

    コメント 4

    みかぞう

    sumireさん、運動会・・・お疲れ様でした。週末は、マジに、暑かったですね。この時期(5月)に運動会するところ・・・増えてるようですね。
    みかぞうの娘の通う小学校は、9月ですが、夏休み前は、組み分けをする程度かな?休み明けは、まさに、短期決戦の猛特訓!。学校中が、<運動会一色>になりますね。
    <着ぐるみの校長先生>・・・いやぁ、やりますね!子ども達には、最高のパフォーマンスなんじゃないかな!
    やっぱり、学校それぞれに、カラーがあって、楽しそうですね。
    小4の長女が『マーチング同好会』に入りました。・・・運動会の≪華≫ですかね。お揃いの衣装を着て、楽器演奏だけではなく、体系の変化やドリル(旗)もあって、夏休みを使って、コチラも、特訓するようです。
    親も、お茶や冷たいものの差し入れに走ると聴き、・・・体力が続くか・・・今から、不安(大)のみかぞうです。

    先週金曜日に久々の嘔吐をしてしまい、カキコできませんでした。ごめんなさいね。・・・復活したので、ご安心ください。ではまた。
    by みかぞう (2007-05-30 23:17) 

    sumire

    みかぞうさん。コメントありがとうございます。
    うちの学校では、秋だと受験に差しさわりがあるとかで(^_^;)
    春に開催するようになって、4年目くらいだそうです。
    公立校なんですが、中学が少なく、半分くらい受験するみたいです。
    我が家は全く考えてないですけどね。

    『マーチング同好会』そりゃ~運動会の華でしょうね~(*^_^*)
    今から楽しみですね。でも練習も大変そう。Kちゃんガンバレ~~

    そうそう、今日F家にランチ食べに行きました!
    今度、F家でランチしましょ~♪
    by sumire (2007-05-31 00:36) 

    ダバダバ

    F家でランチとは、なんとフラ(ン)チな! F家は神聖です。で、昨夜ちょっと寄ってきました。ママと子育て談義に花が咲き、いまどきの親はなっとらんと。町会もなっとらんと。市会議員もなっとらんと。政治もなっとらんと。学校もなっとらんと。で、親は何をするか。今度やるか。子育て大デベート大会を。
    ちなみに、わらうケツだけ爆弾の主題歌はシーモって知ってた?
    by ダバダバ (2007-05-31 12:48) 

    sumire

    ダバダバさん。コメントありがとうございます。

    シーモ!?って知らないな~。プログラムで確認しました(^_^;)
    主題歌あまり印象に残ってません(^_^;)
    お駒夫人の「スターダストレビュー」の方が耳に残ってて。。
    みかぞうさんの好きな「スタレビ」と違いますが。。

    F家は元々私が見つけたお店なのよ~忘れてませんか?(`へ´)
    Cメールしましたけど(笑)、
    テニスの後のF家でのランチとビールは格別です!
    専主婦の最高の楽しみ見つけたんだから、やめませんよ~だ。
    ダバダバさんは、うらやましいだけでしょ~(笑)

    ディベートはパスだな~ どうせなら楽しく飲みたいで~す(*^_^*)
    by sumire (2007-05-31 23:56) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。