SSブログ

まるで”真夏”の運動会! [子育て]

先週の土曜日は小学校の運動会でした。
前日の大雨もキレイに上がり、絶好の運動会日和でした。
ところが「前日の雨のお陰で、埃も立たなくていいお天気になって良かったわね~」
なんて言っていられるのも最初のうちでした。

その後段々気温が上がり、日差しもまるで真夏のようになってきました。
お昼頃になると自然に「暑い!」と口に出てしまいます。
子供たちも「水筒のスポーツドリンクがなくなった。」というので、補充しました。
「昔は、スポーツ中は水飲んじゃいけないなんて言ってたよね~
水飲むのは根性がないからだなんてね~」って、保護者から昔話が出たりして(^_^;)
ホントすっかり昔話ですね。

お昼を過ぎるともっと気温も日差しも上がり、段々子供たちが心配になってきました。
なんといっても、炎天下に赤白帽一丁でいなきゃいけないんですから。。
息子は白組、娘は赤組なので、座っている場所が正反対です(^_^;)
母はそんな子供たちの様子を、双眼鏡で覗いていました。
(双眼鏡は初めて持っていきましたが、便利ですね。わが子を探すにはもってこいです。)
…すると、息子が水筒の水で足を冷やしていました。あら~足が日に焼けて真っ赤っかです。
「可愛そうに~」母はいてもたってもいられず、タオルを水でぬらして持っていきました。
聞けば水筒の中身もすでに空とか。。こちらもしっかり補充しておきました。

<真っ赤っかになった息子の足です>

いや~まだ5月だというのに。。これから先真夏になったらどうなっちゃうんでしょうね。
私は特に社会派ではありませんが「地球温暖化」という言葉が、脳裏をよぎった一日に
なりました。

ではまた(^_^)/~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。